忍者ブログ

トルコの絨毯詐欺師達

以前から興味のあったトルコ。アジアとヨーロッパが融合する場所。繊細で美しいイスラム建築。近くにあって遠い国。ずーっと、いつか行ってみたいなあ、と思うこと数年。同じように、トルコに行ってみたいと言う友人と意気投合して、あれよあれよという間に、気がつけばイスタンブールの地を踏んでました。そんな私達を待ち受けていたものとは...。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偽善的な男

今回紹介する話は、絨毯屋ではないが、カテゴリーを変えて、掲載することにした。

トルコ滞在中、折角だから、何がなんでも一度はハマムに行ってみたかった。ガイドブックに紹介されているハマムを目指して、友人と歩いていると、一人のトルコ人に声をかけられた。歳は60過ぎぐらいだろうか。

イスタンブール滞在最終日の夜。既に暗くなった夜道を行く私達に彼は、「どこに行くんだい?」と英語で聞いてきた。

行こうとしているハマムが載ってるページを見せると、男は即座に

「そんな所ダメじゃよ。観光客用に値段が高く設定されているからな。歴史も何もあったもんじゃない。しかも、観光客相手だと思って、マッサージも下手なんじゃ。地元民がいく所に行くべきだね。どれ、わしがよく行く所に案内してやろう。」と男は提案する。

「観光客をもてなすのは、トルコの文化的なホスピタリティーなんじゃよ。こうやって旅人と出会って、その後40年以上も友情が続くこともある。それに、トルコ人は日本人が大好きなんじゃ。」

と、楽しげに話す老人に、初めてまともなトルコ人に会ったとばかり、私達もすっかり心を許した。道中、家族のこと、日本のこと、イスタンブール以外にも是非訪れるべき場所、これから友達と夜間のバーベキューをするつもりであること等いろいろ老人が話すのを聞きながら、ハマムへと向かった。

彼の言うハマムは、確かに外観、内装は観光客用の高級ハマムより劣ったが、中には既に数人ハマムを楽しんでいる人たちがいて、値段も良心的だった。しかも、彼はハマムの女主人ととりあえず顔見知りのようで、何やらトルコ語で話していた。

そうして、私達はそこのハマムを利用することにした。

そして、本来なら、このエピソードも、ここで終わるはずだった。感じの良い老人が、地理に詳しくない外国人観光客をわざわざ地元民が行くハマムに連れて行ってくれたという良い思い出として。

しかし、彼は、そこで予想外のことを口にした。

「じゃ、君らのハマム体験が終わった頃に迎えにくるから。」

イヤな予感はした。どうして、わざわざまたこのハマムに私達を迎えにくるのか。近所の友達と今からバーベーキューをするのではなかったのか。

「こうやって出会ったのも何かの縁。深い意味はないんじゃ。ただ、出会いを祝って、一緒にアップルティーを一杯飲みたい。我々の友情も40年以上続くかもしれんじゃろ。ハマムで汗をかいたら失った水分を補給せんとならん。お茶一杯だけでいいんじゃ。」と男は切願する。

正直言って、ハマムの後はその辺で軽く夕食でも食べて、さっさとホテルに戻りたかった。だが、この老人にここまで連れて来てもらったという負い目もあったのだろう。私達は、2時間弱したら、再び老人と会うことを約束した。

ハマムでリラックスした一時を過ごし、髪の毛を乾かしたり、着衣していると、時間通りに男がやってきた。

ハマムの近くに男が経営している店があると言う。私達はそこでアップルティーをご馳走してもらうことになった。

連れて行かれた先は、絨毯屋ではなく、革製品を取り扱っている店だった。店に入り、階段を上り、奥まったところに高そうな皮のソファーが置いてあった。そこに、私達は座り、老人の部下らしき者がアップルティーを運んでくる。

絨毯の代わりに皮のコートが並んでいた。もうお決まりのパターンだった。

男は、さっきまでのフレンドリーな顔とは違って、商人の顔になっていた。

「さて、どんな品物がほしいんじゃね? トルコは良質の皮で有名だからな。良い本物のコートを買っていきなさい。君達はどんな色が好きなんじゃ?」

もううんざりだった。最初から皮コートを売りたければ、そう言えばいい。それを友情だの縁だの言って、本心と意図を隠し、あわよくば観光客に何か買わせてやろう、という魂胆が嫌だった。

そして、何回も何回も懲りずに騙される自分が嫌だった。結局、只より高いものはない、という教訓を最後の最後まで学べなかった。自分の愚かさに気がついた時は、もう最終日の夜だったわけだ。

友人Sは機転を効かせて、「私はショッキングピンクが大好きなんです。すごい派手なピンクのコートがほしい。」とか難しい注文をし、老人撃沈。

私達はそそくさと店を後にした。
PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/03 HN Ninja3]
[07/17 かこ]

最新記事

プロフィール

HN:
Ninja3
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R